ダイエット

学校帰りの寄り道だって平気♡帳消しダイエット

腹ペコな部活帰りにちょっとお好み焼きやラーメンを…。そんな日も、帳消しダイエットのワザを知っていればへっちゃらだよ! 明るい寄り道ライフを楽しんじゃえ♪

2019.01.13

お好み焼きにはかつお節・青のり・紅ショウガがマスト!

キャベツや卵や豚肉、魚介類などが豊富で、意外と栄養バランスがいいお好み焼き。ただし、1枚で1000キロカロリーを超えることもあるから要注意。家で作るならキャベツを多めにして肉類や小麦粉を少なめに。外で食べるなら、燃焼系のねぎやもやし、キムチ、ちくわをプラスしたり、青のりやかつお節、紅ショウガをトッピング。よく噛んで、無糖のお茶も一緒にね。マヨネーズや天かすは控えめに~。

たこ焼きは中のたこから。青のりもたっぷりね★

小さなたこ焼きはつい油断しがちだけど、8個も食べればご飯山盛り1杯と同じカロリーになることも。食べ方の工夫で帳消しにしちゃお! まず、たこ焼きを半分に割ってたこを取り出し、30回以上噛んでたこを食べる。たにはタウリンが豊富だからダイエット体質に導いてくれるよ。次にたこ焼きの断面に血糖値の上昇をおさえる青のりや紅ショウガをたっぷりと。かつお節もかければ完璧!

ラーメンはオリジナルな食べ方でダイエット!

冬はやっぱりラーメンだよね~! ラーメンを食べてダイエットしたいなら、食べる順番がカギ。まず、麺がスープを吸う前に別のお皿に移し、お酢とコショウをふりかける。丼ぶりに残った野菜やメンマ→チャーシュー→煮卵と食べ進み、スープだけになったところで麺をもどす。麺はしっかり噛んで食べるよ。もちろんスープは残してね★

出典/『帳消しダイエット』髙橋 弘著(日本実業出版社)

撮影/齊藤晴香 ヘアメイク/中軍裕美子 モデル/木内舞留(STモデル) 構成/小林みどり 衣装/編集部私物

公式チャンネル