Responsive image
エンターテイメント

注目のPEOPLE☆霜降り明星さん 『M-1グランプリ2018』で、史上最年少優勝したコンビ!

『M-1グランプリ2018』で優勝し、テレビやライブでひっぱりだこのふたり。独特なボケとクールでするどいツッコミが大爆笑もの!! 2019年も引き続き大注目だよ♪ 2月号で掲載できなかったインタビューをのせちゃいます☆

2019.01.04

Q.『M-1グランプリ2018』優勝後、今まで活動してきた大阪での凱旋ステージで感極まってましたね!

Q.『M-1グランプリ2018』優勝後、今まで活動してきた大阪での凱旋ステージで感極まってましたね!

粗品「極まってたね〜、アハハ。なんか自分たちのホームに帰った感じがして……」/せいや「今までのしんどかったこととかを思い出して……。若いと言われますけど、僕らなりにめちゃくちゃ努力してきたつもりなんで、その努力が報われた結果だったので……。劇場に帰ってきたら、安心して泣いちゃいましたね」

右・粗品さん 左・せいやさん

Q.芸人になろうと思ったきっかけは?

粗品「小学生の頃に『M-1グランプリ』を見て、お笑いをやってみたいなって思いました。”こんな舞台に立ってみたいな”って。僕ら世代はほとんど『M-1』の影響は大きいんちゃうかな」/せいや「僕も『M-1』や『笑いの金メダル』というお笑い番組を見てからかな。お笑いがずっと好きでしたね」

Q.どんなきっかけでコンビを組もうと思ったの?

Q.どんなきっかけでコンビを組もうと思ったの?

せいや「相方に誘われました。ちがう高校だったんですけど、素人の漫才大会で出会って、相方はピン芸人で活動していたんです。僕はふつうに大学に進学するんですけど、そこで『コンビをやりたい!』と猛烈アピールをされました。1年か2年くらいずっと声かけてくれましたね」

Q.粗品さんのどんな言葉が決め手に?

粗品「おっ! 聞きたいなあ。なんかあるの?」/せいや「取材だからマジに言いますけど…」/粗品「ふふっ」/せいや「相方が、『オレはピン芸人でも調子いいし、別にコンビ組まんでもいいけど、これから先『R-1』で優勝したり、どんだけ売れても、おまえとコンビを組みたいって思う』と言われて」/粗品「かーっ!(照)」/せいや「コイツ結構熱いんで。ストレートなヤツなんですよ! 『オレらが組んだら、絶対売れる!』とも言われて、その粗品の自信がすごいと思った」/粗品「うんうん、たしかに言ったな〜」/せいや「でも、オレは最初は『大丈夫かな〜』と不安に思いながらやってました(笑)」

Q.粗品さんは、せいやさんになにか強く感じるものがあった?

Q.粗品さんは、せいやさんになにか強く感じるものがあった?

粗品「そうですね。2年間、ピン芸人をやっていて、いろんな先輩とかと会って、お笑い業界がちょっとずつわかってきたなかで、それでも”せいやっておもろいヤツだな”と思ったんですよね。だから、『これはやっぱり、ふたりで力を合わせたらいけそうやな』と。それで、『ひとりではムリやな』って思いましたね。ピンの限界を感じてたと言うよりは、せいやとのコンビの可能性を感じてた部分が大きかったです」

Q.ネタはどうやって作ってるの?

粗品「ふたりで作ってます」/せいや「テーマを決めて、会社の会議みたいに、企画とボケとツッコミの全部を、とにかくふたりでアイディアを出す感じですね」

Q.今なにか夢中なことは?

Q.今なにか夢中なことは?

せいや「ジャパニーズウイスキーをハイボールで飲むのが好き」/粗品「せいやさん……。中高生が読む雑誌なのに、そのセレクトはあかんやろ!」/せいや「ああ、そっか(笑)」/粗品「僕はパチンコなんですけどね……」/せいや「いやいや、おまえもあかんやろ!」/粗品「まあ、クラシック音楽を聞くのが好きです。若い子たちにももっと聞いて欲しい! 『カノン』とか聞きやすい曲がいっぱいあるんで。聞いたことある曲を、一度オーケストラで聞いてみてください!」

Q.衣装の黄色のネクタイはこだわり?

せいや「もともとは白いネクタイだったんですけど、お笑いのライブで優勝したら、金色に光り輝きました」/粗品「”幸せの黄色いネクタイ”……ということにしといてください」

Q.今後の野望は?

Q.今後の野望は?

せいや「霜降り明星の冠番組とかやってみたいですね!」/粗品「うん、やってみたい!」/せいや「僕らがロケとか企画とかやって……。だれかが言ってたんですけど、『そろそろ全員が20代の番組があってもええんちゃう?』って。だから、僕らがMCで、芸人はもちろん、YouTuberやオリンピック選手とかいろんなジャンルの20代の人を呼んで番組を作りたいですね」/粗品「ええこと言うな~」/せいや「考えただけでドキドキしてきた」/粗品「いいね。(STの)前の号の同じコーナーに出ていた四千頭身とかも一緒にね。若い人が共感できるような番組やりたいね!」

しもふりみょうじょう●右・そしな 1993年1月7日生まれ、大阪府出身。左・せいや 1992年9月13日生まれ、大阪府出身。『第38回ABCお笑いグランプリ』優勝。『めざましテレビ』(フジテレビ系)で、2019年1月の「マンスリーエンタメプレゼンター」に決定! 『THE EMPTY STAGE 2019 WINTER』の東京公演[2月9日(土)~2月17日(日)会場:ベノア 銀座店]の「One-Man Talk Show」に参加が決定。さらに、「M-1ツアースペシャル2019」への出演も決定。 2月27日(水)、大阪のクールジャパンパークTTホール(2st)からスタートし、全国9会場にてネタを披露。その他の最新情報は、よしもとの公式HPの霜降り明星のページ、もしくはInstagramをチェック☆→@shuangjiangrimingxing(せいや)

撮影/細谷悠美 構成/宮平なつき(Seventeen2月号)

公式チャンネル