恋愛

夏休みまでに彼氏を作る!! ヒケツは共通の趣味

憧れの先輩、となりのクラスの気になる人……そんなに親しくない人に片想い中のコは、まずは親近感を持ってもらうことが重要! そのためにも、”共通の趣味″は強い武器だよ。

2016.06.24

SNSをフォローして趣味を探る!

SNSは、情報の宝庫! 彼の好きな趣味はここからリサーチするのがてっとり早いよ。ただしいきなりフォローしても、"誰?"と思われる可能性大。直接会ったときに「フォローしたよ!」と伝えるのがベストだけど、DMで自己紹介文を送ってもOK!

趣味の話を持ちかけてみる!

彼が好きなミュージシャンやスポーツ、ゲームやマンガ……SNSでリサーチした趣味を自分でも勉強して、いざ話しかけてみよう! ただし、知ったかはイラっとされちゃうのでNG。あくまでも"興味があるから知りたい"という姿勢で。男子は教えたがりな性質だから「いろいろ教えて~」と質問すれば、よろこぶこと間違いなし!

趣味を口実にデートに誘おう!

趣味の話で盛り上がって仲良くなれば、デートにも誘いやすくなるよ。デートの場所は、気分が高揚する場を選ぶようにしてみて。例えば、音楽好きな彼ならライブやカラオケなど。気分の高揚を相手の存在でドキドキしてると勘違いして、恋に発展するチャンスが上昇します!

監修:塚越友子先生
心理カウンセラー。『ナカイの窓』『Rの法則』に、定期的に出演中。著書に『3秒で人に好かれる相づちのうち方』『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』などが。

撮影/加藤ゆき スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/中軍裕美子モデル/岡本夏美(STモデル) 渡邉剣 構成/中西彩乃   (Seventeen8月号)

公式チャンネル