ダイエット

ダイエットのモチベーションをKEEPする4つのコツ★

ダイエット失敗の理由は、「三日坊主」「お菓子の誘惑に負ける」「めんどくさくなっちゃう」「空腹に勝てない」etc……人それぞれだと思うけど、どれも決意したときの“モチベーション”さえキープできていれば乗り越えられるのかも!? そこで、実はダイエットのカギをにぎるモチベーションキープのコツをまとめてみたよ!

2016.09.18

①イメトレ

ダイエットに限らず、目標を達成した自分を強くイメージしたり、理想を具体的に頭に思い描くのは、一流アスリートなども取り入れ、効果的だとされているよね! しかも、お金もかからず、誰でも取り入れられるのもうれしい♪

【みんなの声】◆「スマホのホーム画面を大好きなST㋲の全身カットにしてる。こんなスタイルになりたいと、ヤル気が出る!」(マオ・高1) ◆「“自分もモデルなんだ!”って思い込むの。そう思うと、モデルさんのブログとかインスタを見ても、自分も同じようにがんばらなきゃって思えるんだ」(ジェシカ・高2) ◆「着たい服をかっこよく着こなしてる自分を、できるだけはっきり頭の中にイメージするようにするの。不思議と実現できる気がしてくるんだ」(麻衣子・高1)

②近くの目標を設定する!

もし最終目標は大きなものだったとしても、その前に実現できそうなプチ目標をたてることで、「とりあえず、そこまでがんばろう」って思えるはず。しかも比較的カンタンにかなう目標のはずだから、達成感も味わいやすい! クリアしたら、さらに次のプチ目標……こうして刻みながらだと、いつの間にか最終的な目標に近づけるかも!

【みんなの声】◆「1年くらいかけて10kgやせたんだけど、最初は“1ヶ月に1kgやせる”ってことを目標にしたんだ。いきなり10kgやせようと思うと、ぜったいザセツすると思ったから。1kgずつでも順調に減っていくのが快感だったよ」(なっちん・高2)  ◆「受験のときに、短期、中期、長期の目標をたてるといいって塾の先生に教わって、それをダイエットにも取り入れてるよ。毎日“今日は間食しない”って短期目標をたてて、いつの間にか中期目標の-3kgを達成! いまは、長期目標の体重キープを更新中♪」(莉里香・高1)

③まわりに公言する!

友達の前やSNSで宣言すること。「友達にいうと、『ぜんぜん太ってないじゃん』ってジャマされる」なんて意見もありそうだけど、友達にないしょでダイエットするのは、かなりの意思と工夫が必要だよ。そのカクゴがあるコ以外は、やっぱりまわりのコに応援してもらえるほうが成功率もアップするよ。あと、最近多いのがSNSで情報交換しながらがんばるパターンも。

【みんなの声】◆「ダイエット用のアカウントをつくって、体重とかも公開してるんだけど、弱音はいたり、くじけそうになると、フォロワーさんがはげましてくれるから、なんとかつづけられてる。ただ、顔出し写真はアップしないとか一応気をつけてます」(まぁる・高2) ◆「SNSは、ほかのダイエッターさんとつながれて、情報交換できるのがよかった」(ヨーコ・高1) ◆「マイメンには言ってる。最初はふざけて誘惑してきたけど、私が本気なのを知ってか、いまは何かとサポートしてくれてるよ」(紗矢・高2) 

④Not 完璧主義!

完璧主義なら、ダイエットも成功しそうだよね!? でも、意外に多いのが「ダイエット中なのに、友達とケーキ食べちゃったから、もうイイヤ」とか、「ずっと順調にいってたのに、3週間したら、ぜんぜん落ちなくなっちゃって……。こんなに食べずにガマンしてるのにとむなしくなってザセツ」っていうパターン。少しのザセツや失敗をゆるせないばかりに、ダイエットをやめちゃうの。でも、「今日食べすぎちゃったのは、自分へのごほうびと思って、明日からまたがんばろう!」とか、「体重が減らない……でもきっと停滞期だから、この時期を乗り越えればガクッと落ちるはず!」くらいに楽天的にかまえていたほうが、長つづきして結果的には成功をつかめるはずだよ!

【みんなの声】◆「むかしは、ちょっとでも決めた食事量をオーバーしちゃうと自分を責めてたけど、最近は食べすぎちゃったら、次の日は量を減らせばいいやって思えるようになって、目標をクリア&キープできてるよ!」(綾乃・高3) また、こんなツライ友達の話も。。◆「クラスにすっごいダイエットをがんばってたコがいて、みるみるヤセていってるなぁって思ってたら、ある日入院。がんばりすぎて体をこわしちゃったみたい」(敬子・高2)

公式チャンネル