Responsive image
ダイエット

やせるのはどっち⁉ 主食の二択クイズいってみよー!

どうせならお腹を満たすなら、少しでもやせやすいモノ食べたいよね。特にご飯やパンなどの主食は、毎日必ず口にするから大問題。主食の二択クイズで賢くダイエット!

2019.02.24

答えはパスタ! ご飯もパスタも糖質だけど、パスタはカロリーも高いし、オリーブオイルたっぷりのソースがかかってるから。ま、ご飯だって油こってりのどんぶりなんかにしちゃうとNGだけどね☆

ほっかほかのご飯はおいしいけど、ダイエット向きといえば冷えたご飯なんだって!! ご飯が冷えていくときに「レジスタントターチ」っていう食物繊維みたいなデンプンが作られていて、これが血糖値の急上昇をおさえる働きをしてくれるの。冷たいご飯になりがちな、お昼休みのお弁当にも、こんないいコトあったなんて嬉しいね!

雑穀米も栄養たっぷりでおすすめなんだけど、ダイエット・美容効果・腸内環境改善と三拍子そろってるのが、玄米だそう! ただし、ちょっと消化しにくい面もあるから、しっかり噛みながらゆっくり食べて♪ 便秘にも効果あるよ~。

これはきっとみんな正解してるかな? お米もパンも炭水化物だけど、問題になるのはくっついてくる脂質なんだって。それは油のコト。ヘルシーに見えるサンドイッチだってバターやマーガリンを使っているし、焼きそばやソーセージなんかがはさんであると、油も糖質もたっぷりになりやすい。梅干しや昆布など、脂質の少ない具を入れたおにぎりがなんといってもベスト。

いくつ正解した⁉

いくつ正解した⁉

”冷えた梅干しのおにぎり”がどうやら最強なのかも(笑)。明日のお弁当にもっていこ☆

衣装/モデル私物

出典/「人生が変わる、読むやせぐせ」沢田大作 著(主婦の友社)

撮影/齊藤晴香 ヘアメイク/松岡奈央子 モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/小林みどり

公式チャンネル