ダイエット

焼き肉としゃぶしゃぶ、やせるのはどっち⁉

知っているようで意外と勘違いが多いダイエット知識。食べ物やドリンクの正しい情報をチェックしよう! あっと驚く事実が分かるかもw

2019.03.03

しゃぶしゃぶだと思うでしょ? ふっふっふ。実は、焼き肉なのだ! ゆでるより焼くほうが油がしっかり落ちるんだって。ただし、脂身の少ない牛タンやロース、ハラミ、赤身肉を選んで、塩やポン酢で召し上がれ♡

お魚のほうがヘルシーなイメージだけど、フライは糖質が多いパン粉が油をたっぷり含んでいるからNG。シンプルに焼くだけのステーキのほうがダイエット向きなのだ。もちろんお肉はヒレやももなどの赤身肉をチョイス。

より健康的なのは?と聞かれたら、正解はふつうのコーラ。ダイエットコーラに使われる人工甘味料は、腸から吸収されにくい、または吸収されても燃えない物質。吸収されないから低カロリーとは言えるけど、その分体への負担が気になるところ。ダイエットコーラを油断してがぶ飲みするよりは、ふつうのコーラを適度に飲む方が健康的なのだ。

オルニチンとアミノ酸の量が多いしじみがおすすめだよ。オルニチンは肝臓をサポートする成分。肝臓はエネルギー代謝や血糖値をコントロールする臓器だから、オルニチンをしっかり摂って肝臓をいたわってあげないと。アミノ酸も効率よくやせるために必要な栄養素。お味噌汁の具は、しじみで決まりだね!

全問正解したらスゴイ!

飲むならふつうのコーラ。覚えとこ♪

衣装/モデル私物

出典/「人生が変わる、読むやせぐせ」沢田大作 著(主婦の友社)

撮影/齊藤晴香 ヘアメイク/松岡奈央子 モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/小林みどり

公式チャンネル