Responsive image
ライフスタイル

水上颯さんが教える”予習法”

クイズ番組でも大活躍中の現役東大生・水上さんが勉強テクニックをおしえてくれたよ! まずは効率的&効果的な予習法について!!

2019.05.04

英語「単語を覚える」

「英語は単語を知らないと何も始まらないので、ひたすら暗記するのみ。使うのは市販の単語帳でOK。自分が読みやすいものを、自由に選んで」

「英単語の落とし穴は、複数の意味があること。マイナーな意味での活用が出題されたりするので注意。僕は、2つめ3つめの意味に印をつけてた。発音も大切なので、声に出しながら覚えるとGOOD」

数学「とりあえずワークをやる」

数学「とりあえずワークをやる」

「できなくてもいいから、とりあえずワークに挑戦。まずは答えを見ながら基本問題を解いてみる。なんとなく理解できたら、次の問題で実践してみよう!」

Tシャツ¥4990(チャンピオン)/ヘインズブランズ ジャパン シャツ¥3990(バックナンバー)/ライトオン パンツ/スタイリスト私物 

歴史「楽しめる本を読んでみよう」

歴史「楽しめる本を読んでみよう」

水上さんが読んでいたのはこの2冊! 「時代のつながり&流れを理解することが大事。自分で年表を書いてみると◎。また小説や漫画で楽しく学べば、関心が高まると同時に、知識欲も向上」

古文「古文常識を学ぶ!」

古文「古文常識を学ぶ!」

「古文常識とは、単語の意味やその時代の習慣など。授業では細かく教えてくれないので、事前に覚えておいて。先生が読み上げる文章がすんなり理解できるようになりますよ!」

発売中のST6月号では他にも水上さんがおしえてくれる勉強テクニックをいっぱい紹介してるよ! チェックしてみよう!

撮影/加藤ゆき スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/中軍裕美子 構成/中西彩乃 (Seventeen6月号)

公式チャンネル