ダイエット

ヤセるための生活習慣!②

ダイエットの効果を出すには普段の生活習慣も大事! 毎日の意識や行動を変えれば、体も変わるよ! ダイエットに効果的な生活を送ってね☆

2019.06.21

Q 毎日体重は測るべき?

A 測らなくてOK。ストレスをためないことがいちばん大事。体重はふつうに過ごしても1日で1㎏くらい変動します。それに一喜一憂するなんてもったいない。体重を気にするより、鏡でボディラインをチェック。おなかのラインや横からの体の厚さを見ると◎。気になるラインによって自分の頑張るところを決めましょう。

Q 部屋が汚いと太りやすい?

A 整理整とんされていない部屋は、 ストレスがたまって太りやすい! 整理整とんをこまめにしてると消費カロリーも上がるから、部屋がキレイな人のほうがダイエットは成功しやすいと言えます。また、空間と思考は連動していることもあるので、部屋が汚いと、いいイメージもしにくいんです。

Q きゃしゃな肩まわりになりたーい!

A 鎖骨下のリンパを刺激。リンパの最終着地点なので、ここが滞っていると全身のリンパがつまってしまいます。手でさすったり、にぎりこぶしの第2関節で刺激して流してあげると、すっきりした肩まわりと、デコルテ美人になれますよ。

Q おなかや脚だけに 脂肪がつくのはなぜ?

A 下半身のほうが上半身より脂肪細胞が多いから。日本人はたいてい下半身の脂肪細胞のほうが多いタイプ。脂肪細胞は減らせないので、多い人ほど下半身が太くなりやすいんです。

Q 最低どれくらいの期間で効果が表れる?

A 1か月が目安。習慣が変わってると感じられるのが1か月。それ以上かけてやらないとリバウンドします。

Q ヤセる呼吸ってある?

A 鼻から吸って、 口から限界まで吐ききろう。呼吸が浅いとヤセづらくなります。酸素がないと脂肪が燃えないので、たっぷり酸素を吸って入れ替えて。また、呼吸をするときに横隔膜を動かすことも大事。横隔膜の動きは、リンパの流れにも影響があるので、ここが滞ってると、脂肪が燃えづらく、むくみやすくなるんです。

Q そもそもダイエットって必要なことなの?

A ダイエットは“より人生を楽しむためのツール”。義務ではないので、ネガティブにとらえないで。自分が変わっていくことを楽しめればベスト。無理してやるならやらなくていいんです!

ほかにも、ダイエットに役立つQ&A、全100コがST7月号に載ってるよー。やせたい!って思ったら今すぐ読んでみるべし!

撮影/吉川綾子 スタイリスト/斉藤ミク ヘア&メイク/田中陽子(Lila) モデル/出口夏希(STモデル) 構成/宮平なつき (Seventeen7月号)

公式チャンネル