ダイエット

この食べ物は太る? 太らない?

ダイエットしてると、あれ、この食べ物は食べていいんだっけ?って迷うことも。管理栄養士・高杉保美先生が食べ物ダイエットの真実を語る!

2019.08.03

Q. 食事前に野菜ジュースを飲むダイエットって効果ある?

A. 甘くないものなら効果あり。 
食物繊維が補えるので、便秘改善にもなります。ただし、フルーツが入ったものは糖質が多いので避けましょう。"糖質オフ"、"野菜100%"の表示があるものを選んで。

Q. パンなど小麦製品を食べると太るの?

A. たくさん食べると太ります。 
血糖値が上昇しやすく、肥満ホルモンのインスリンが過剰に出てしまうので、たくさん食べると"糖質中毒"になりやすいんです。小麦メインの主食を食べるのは、1日1食までと決めるといいかも。

Q. ダイエット中の弁当のおかずは何がおすすめ?

A. たんぱく質は必ず入れること! 
牛肉、豚肉、鶏肉、鮭、サバなどをグリルしたものがおすすめ。野菜炒めなどに加えてもよいです。卵も栄養価が高いので、ゆで卵や卵焼きも◎。腹もちもいいので、お弁当に入れるのにぴったりです。

正しい知識でダイエットの失敗なし!

野菜ジュースはフルーツ抜き、パンや麺類は1日1食まで。ダイエットがんばろー♪

トップス¥2490/FOREVER 21 その他/スタイリスト私物

撮影/吉川綾子 スタイリスト/斉藤ミク ヘア&メイク/田中陽子(Lila) モデル/大友花恋(STモデル) 構成/宮平なつき

公式チャンネル