Responsive image
エンターテイメント

注目のPEOPLE☆ファーストサマーウイカさん バラエティーやドラマで目を惹く強烈キャラ♪

すっぴんを披露したり、大御所芸人さんにも負けない関西弁トークを繰り出したりと、バラエティー番組に出まくりのウイカさん。現在は、ドラマ『凪のお暇』にも出演中! そして、歌手として活動中でもある多才なお姉さんだよ。9月号で掲載できなかった分のぶっちゃけインタビューを掲載するね♡

2019.08.09

Q.芸能界デビューのきっかけは?

「18歳で、地元大阪の劇団に入ったことがもともとのきっかけ。そこで5年くらい関西小劇場といわれるところで活動してました。それから、“自分を試したい”と思って、22歳で上京しました。最初に受けたオーディションが、BiSというグループだったんですけど、そこに受かったので、突然アイドルになりました(笑)。テレビなどのメディアに出始めたのはその頃からです」

Q.もともと芸能界には興味があったの?

Q.もともと芸能界には興味があったの?

「幼稚園くらいから、人前に出たり、ステージに立つのが好きなタイプでした。物心ついた時には、ぼんやりと“エンターテインメントでご飯食べたいな”と思っていて、学生になると、気が向いたらオーディションを受けたりしていました。大阪生まれなんで、お笑いが好きだったりはしましたけど、特に目標とするジャンルはなかったです。ただ、美輪明宏さんには、ずっと憧れています。シャンソン歌手であったり、俳優であったりと様々なことをされていますよね。“美輪明宏”という唯一無二のジャンル、のようなものを確立されているので、憧れがありますし、そういう存在になりたいと思ってます」

Q.“ファーストサマーウイカ”さん、読者にはなんて呼んで欲しいですか?

「う〜ん、そうだな〜。色々あるんですが、私のおすすめは、“ファッサマ”です! 様付けみたいで高貴だから(笑)。昔からのファンの方は、“ウイぽん”ってかわいらしく呼んでくれます。普通に“ウイカちゃん”って呼んでもらってもうれしいです。本名なので、振り向きやすいですし(笑)」

Q.今はBILLIE IDLEというグループで歌手活動もしているそうで、どんなグループ?

Q.今はBILLIE IDLEというグループで歌手活動もしているそうで、どんなグループ?

「今一番キテるグループです! 知らんけど!(笑) 10代のみんなが思うアイドルとは違う感じだと思います。ビジュアル面でかわいいかどうかはご判断にお任せします(笑)。歌やパフォーマンスには定評があるかと! ファン層は、読者の子から見てのお父さんお母さん世代が中心ですけど、最近では女子高生・女子大生もかなり多いです♪ 音楽で言うと、流行りというよりは、80年代、90年代の“なんか懐かしい〜”、“お父さん、お母さんがよく聞いてる音楽と似てる〜”という感じに近いかも。物は試しなんで、ぜひBILLIE IDLEのホームページにアクセスして聞いてみてください! メンバーみんなが作詞をしていて、私は振りつけやステージングを担当してます。劇団時代などで培った経験もそこで生かせてるかな。アーティストとして、上質なステージを届けられるように意識してます」

※画像はウイカさんからお借りした、BILLIE IDLEの写真。「現在、全国15カ所ツアー中です! ぜひ遊びに来てね! 女性専用エリアもあるので、安心して観てもらえると思います♪」

Q.学生時代、どんな教科が得意だった?

「勉強は、全部70点くらいの普通の成績でした(笑)。ただ、ディベートの成績はよかったです。論文とかも。自分の意見を言って、人を打ち負かす……みたいな(笑)」

Q.ウイカさんは、すっぴんからの半顔メイク動画も話題。メイクに対するこだわりを教えて!

Q.ウイカさんは、すっぴんからの半顔メイク動画も話題。メイクに対するこだわりを教えて!

「目を強調させるために、アイシャドウは色をめっちゃ使うこと。メイクは、“ファーストサマーウイカ”のスイッチを入れるために、最も大事なものかもしれない! すっぴんの時だと、テンションが3分の2くらいは下がってます(笑)。メイクは、テレビに出る時でもいつも自分でやってます。ちなみに、ドラマはメイクさんにお任せしています。アイシャドウのパレットは6種類くらい使って、グラデーションになるように薄めから濃いめのものをまぶたに置いてます。ただ、デートの時にこんなにやったらドン引きされると思う! なので、文化祭などのイベントでいつもとちょっと違うメイクをしたい時に、ぜひ私のメイクを参考にしてもらえるとうれしいです! でも、若い子は私よりメイクが上手な子がたくさんいるから、むしろ教えてほしいくらいです。ただ、お姉さんから言わせてもらうと、みんな同じ顔になりがちだから、せっかくメイクするなら自分に合ったメイクを探してほしいな。そのためには、自分の顔をよく知ること! 本当の自分の顔を知らないまま、アプリで加工して成立してると思う。それじゃ、メイクは上手くならないから、上手な人のマネをしつつ、自分の顔も研究しながらメイクをして欲しい。たとえば、すっぴんの自撮りをして、自分の顔の左右のズレをじっくり見て欲しい。目の大きさ、眉毛の形や長さとかがわかれば、メイクするときに、意識して左右対称になるようにメイクできるはず」

Q.今夢中なことは?

Q.今夢中なことは?

「マーベル作品にハマってます。『アベンジャーズ』を観てハマり出して、この間、『スパイダーマン』も観に行ってきました。1カ月前くらいに、急に映画が好きになったんです! MCU作品は、ほぼ全部観たんじゃないかな。私、いつも急に扉が開くんです。だから、ハマったら、ガッとのめりこむタイプかも。でも、熱しやすく冷めやすい(笑)」

Q.新しい扉が開花中のウイカさん。現在、『凪のお暇』にも出演されてますね。見どころを教えて! 

「そうなんです〜!! みんなに絶対観て欲しいな♪ 私、原作のファンだったので、出演できて本当にうれしいです! 黒木華さんも凪にぴったりですし、みんな大好き高橋一生さんや中村倫也さんも出演してるので、見逃したらダメですよ〜! その中で、私は毎回違う役で出演させてもらってます。私がどこで登場するのか、“ウイカポイント”を探してみてください!」

(※編集部の確認では、今まで、八百屋の店員さん、ストーンを勧める女性、婚活パーティーの司会者、ラウンドガールを演じてたウイカさんを発見! ご本人のTwitterで正解も発表されてるよ♪)

Q.最後に今後の野望を!

Q.最後に今後の野望を!

「もちろんSeventeenの表紙です!!!! 史上初のSTにまったく関係ない人枠での表紙を狙ってます! ……なんちゃって(笑)。表紙は無理でも、悩み相談コーナーとかでもいいので、ぜひまたSTに出たいです!」

ふぁーすとさまーういか●’90年6 月4 日生まれ、大阪府出身。ドラマ『凪のお暇』(TBS系・金曜夜10時〜)に出演中。10/26(土)に、サンリオピューロランドで開催されるオールナイトハロウィンフェス『SPOOKY PUMPKIN 2019』にBILLIE IDLE®が出演決定! チケットは発売中だよ♡ 最新情報はこちらをチェック! Twitter→@FirstSummerUika/Instagram→@f_s_uika

撮影/齋藤晴香 構成/宮平なつき(Seventeen9月号)

公式チャンネル