ライフスタイル

上野千鶴子先生のお悩み相談室将来編

女性学、ジェンダー論の分野を開拓してきた上野先生がSTに登場! 読者から届いた将来についてのお悩みにわかりやすく回答してくれたよ。みんなが将来を考える上でヒントとなる言葉がたくさんあるからしっかり読み込んで! 

2019.08.17

お悩み◆女性は、高学歴であることが恋愛や結婚において不利になるのがおかしいと思う

上野先生 男が高学歴の女を選ばない理由って何だと思う?
花恋 プライドなのかな、と。女の人よりもお金を多く出さなきゃいけない、とか。
上野先生 お金を多く払うことでしか守れないほど、男のプライドってやわなものなのかな? まあ実際、そうなんだけどね(笑)。世間の反応を見ても、女性のほうが稼ぐ夫婦の場合は「格差婚」「逆玉」とかって騒がれるでしょう。逆の場合は何も言われないのに。
音海 そうですね……。
上野先生 収入だけじゃないよね。学歴、成績、身長もそう。
智美 私もヒールをはいたときに、男の人より背が高くならないよう気をつけてます。 上野先生 なぜ?
智美 相手が傷つくかな、と。
上野先生 そうやって相手を立ててあげることが、本当の愛情なのかな?
智美 うーん。
花恋 ドラマでよく見るシーンではありますよね。背を気にしたり、男性がお金を払ったり。
上野先生 それは、ドラマを作ってるのも男だからよ。
智美 えっ! ああそうか!

上野先生 でもね、私は男がお金を多く払うことに反対はしていないの。だって今の社会は、男のほうがたくさん稼げる仕組みなんだもん。だから、稼ぎが少ない女も均等に払ったら、逆に不平等だよね?
花恋 そんなこと、思いつきもしませんでした。
上野先生 祝辞でも話したけど、女は子どものときから、かわいくあることを期待される。そのかわいさって、「あなたを絶対におびやかしません」っていう保証をあたえるものなんだよ。
萌菜 むずかしい……!  
上野先生 それこそドラマでも上司が部下に対して「かわいい」っていう言葉を使うでしょ? それは、部下が自分を絶対に追い越さない存在だからなの。
智美 かわいい=下に見てるってことですか?
上野先生 そう。それと一緒で、男が女に「かわいい」って言う場合も、自分を超えない存在っていう考えが前提にあるのね。
花恋 考えたことなかった。
上野先生 でしょう。結婚相手にはとくに、自分が達成したことをリスペクトしてほしいよね? 学歴も、収入も。それが結婚や恋愛のさまたげになるなんて変だよね? でも今日みんなの話を聞いて、若い子が男の財布に頼る気がないことを知って安心しました! そういう気持ちで生きることが、すごく大事。
一同 はい!

上野先生のアドバイスはみんなの心に響いた? ほかにも家族との関係、学校生活についての心強い言葉はST9月号でチェックしてね。

撮影/加藤ゆき モデル/大友花恋(STモデル) 構成/中西彩乃 (Seventeen9月号)

公式チャンネル