Responsive image
ライフスタイル

上野千鶴子先生のお悩み相談室将来編

女性学、ジェンダー論の分野を開拓してきた上野先生がSTに登場! 読者から届いた将来についてのお悩みにわかりやすく回答してくれたよ。みんなが将来を考える上でヒントとなる言葉がたくさんあるからしっかり読み込んで! 

2019.08.17

お悩み◆女性は、高学歴であることが恋愛や結婚において不利になるのがおかしいと思う

お悩み◆女性は、高学歴であることが恋愛や結婚において不利になるのがおかしいと思う

上野先生 男が高学歴の女を選ばない理由って何だと思う? 花恋 プライドなのかな、と。女の人よりもお金を多く出さなきゃいけない、とか。 上野先生 お金を多く払うことでしか守れないほど、男のプライドってやわなものなのかな? まあ実際、そうなんだけどね(笑)。世間の反応を見ても、女性のほうが稼ぐ夫婦の場合は「格差婚」「逆玉」とかって騒がれるでしょう。逆の場合は何も言われないのに。 音海 そうですね……。 上野先生 収入だけじゃないよね。学歴、成績、身長もそう。 智美 私もヒールをはいたときに、男の人より背が高くならないよう気をつけてます。 上野先生 なぜ? 智美 相手が傷つくかな、と。 上野先生 そうやって相手を立ててあげることが、本当の愛情なのかな? 智美 うーん。 花恋 ドラマでよく見るシーンではありますよね。背を気にしたり、男性がお金を払ったり。 上野先生 それは、ドラマを作ってるのも男だからよ。 智美 えっ! ああそうか!

公式チャンネル