Responsive image
ライフスタイル

大人気漫画家・梨乃あり先生の4コママンガ講座

『生徒会レンアイ宣言!』が人気の梨乃あり先生に、4コママンガを描くコツ聞いちゃったよ! ネタ作りから絵の仕上げまでたった4ステップ。けっこうできるかも❤

2019.10.12

【梨乃あり先生の4コママンガができるまでの4STEP!】

【梨乃あり先生の4コママンガができるまでの4STEP!】

★STEP1 ネタ作り★
キャラの個性を生かす 

「私が描いているのは4コママンガ。短い中でキャラクター性を出す必要があるので、ネタ作りではキャラクターの個性を重視。ナルシスト、天然、俺サマ系など、その性格が生かせるネタになるよう気をつけています」

★STEP2 構成を考える★
同じ絵面にならないように! 

「基本的に4つのコマのサイズは変わりません。人物のアップばかりが続くと、流れが単調になるんです。なので、ネタの内容に合うように、アップと引きの絵がまざるように構成は考えていきます」

★STEP3 下描き★
しっかりと下描き! 

「下描きは細かく描きこみます。このあとのペン入れ作業のときに、線をなぞるだけでいいので。それでもペン入れで、気になる線を書きなおすこともありますが。細かい部分も下描きしておいたほうが、作業がスムーズ」

★STEP4 仕上げ★
トーンはほどよくが◎ 

「絵に貼ることで、陰影や洋服の柄などを表現できるシールのような画材・トーン。背景や洋服などに少し貼るだけで、マンガっぽさがアップします。ただし左の絵のように貼りすぎると、画面が重くなるので注意が必要です」

【教えてくれた梨乃あり先生ってこんな人!】

【教えてくれた梨乃あり先生ってこんな人!】

少女マンガ雑誌『りぼん』で、'19年1月に4コママンガ『死んでからが本番です。』でデビュー。当時なんと19歳! 発売中の『りぼんスペシャル バニラ』に最新作が掲載されているよ。

梨乃あり先生の代表作

梨乃あり先生の代表作

『りぼん』本誌に掲載された『生徒会レンアイ宣言!』。生徒の恋を応援する生徒会が舞台。無自覚イケメンな会長にふり回されながらも、彼に恋する菅野。2人のやりとりがおもしろかわいい!

ネタが思いついたらさっそく描いてみて♪

構成/上村祐子

公式チャンネル