エンターテイメント

JKちゅーもくのアスリート! 柔道の阿部きょうだいってどんな人?

日本のお家芸・柔道で、断然注目なのが阿部兄妹。来年の東京オリンピック代表まであと一歩! アスリートへの興味も高まっってるいま、お兄ちゃんの一二三選手(22歳)と妹の詩選手(19歳)のこと、もっと知りたくてあれこれインタビューしちゃった★

2019.10.10

【今までの自分のこと、教えて!】

「柔道第一の生活で、勉強との両立が大変だった」

「僕は6歳のときテレビで柔道を観て、すごくおもしろそうだなと思って始めました。始めたころは練習場にいる小学6年生が怖くて(苦笑)。ただ、強くなりたい思いは最初からあったので、休みの日は父と一緒にトレーニングをしていました。中学・高校ではさらに柔道漬けの毎日で、勉強との両立が大変でした」(一二三さん)

「始めたときから今までずっと、柔道は私にとって楽しいこと 」

「お兄ちゃんの柔道の練習についていって、楽しそうだなと思って始めたのが5歳のとき。小学生のときも練習は楽しかったけど、休みの日は友達と遊んだり、家でテレビを観ていました。本格的に柔道と向き合いはじめたのは中学生になってから。お兄ちゃんがどんどん強くなっていくのを見て、私も強くなりたいと思うようになったんです」(詩さん)

【お互いの良いところを挙げるなら?】

「柔道に対して真面目なところ。中高時代、お互い実家暮らしではあったけど時間が合わず顔を合わせる時間があまりなかったので……一緒に過ごす時間が増えた今、特に感じるようになりました」(一二三さん)

「強いところです! 昔からお兄ちゃんを追いかけていたのですが、今はようやく一緒に上を目指していける存在になったかな? 自分が戦績を残すようになって、改めてすごさを実感しています」(詩さん)

阿部きょうだい、みんなで応援しよう!

阿部一二三選手(22歳)
あべひふみ●'97年8月9日生まれ、兵庫県出身。男子66キロ級世界ランキング3位(2019年7月29日現在)。試合の合間の気分転換は、おいしいものを食べること。

阿部詩選手(19歳)
あべうた●'00年7月14日生まれ、兵庫県出身。女子52キロ級世界ランキング3位(2019年7月29日現在)。最近ハマっているのはリップ集め。

柔道ひと筋のお兄ちゃんと、お兄ちゃんに追いつけ追い越せでがんばってきた妹。ふたりともカッコよすぎ!

撮影/田形千紘 構成/菊池美里

公式チャンネル