エンターテイメント

舞留が思わずうるうる。寂聴さんの本がスゴ過ぎる!

作家であり尼僧でもある97歳の瀬戸内寂聴さんが、17歳に向けて書いたお悩み相談の本がひそかなブーム。舞留が読んでみた感想を寄せてくれたよ。思わずうるっときたというその本、気になる~!

2019.12.12

読んだのはこの本!『97歳の悩み相談』

もうすぐ大人の仲間入りをする17歳に向けて、学校では教えてくれない「本物の知恵」を伝える【17歳の特別教室】シリーズの一冊。テレビなんかでそのチャーミングな姿を見たことあるかな!? 97歳の今も現役の作家&僧侶として活動してる瀬戸内寂聴さんが、10代のリアルな悩みにズバッと答えてくれるよ。想像もつかないようなツラい経験もたくさんしてるけど、いつまでも10代に負けない好奇心のカタマリみたいな寂聴さんだから、どのコメントも"上から目線"な感じは全然ナシ。すーっと心に入ってくる感覚で「幸せに生きるためのポイント」が見えてくるよ。

瀬戸内寂聴 ¥1200/講談社

思わず聞きたくなる納得のアドバイスばかり!

「涙が出るくらい、感動しました。同年代の子達の悩みは、私も当てはまるものが多かったです。今まで、信頼してる大人に相談したって、「しっかりしなよ」「どうゆうこと?」と、こっちは真剣に悩んでいてもそう言われてしまうことがありました。でもこの本は、私に話しかけてくれて、否定せずに認めてくれている感覚がしました。何度でも読みたくなるし、瀬戸内さんとお会いして、お話してみたくなりました。あまり本を読まない方でも、すごく読みやすいので、是非読んでほしいです!」

悩みがあるコもないコも、寂聴さんのお話しに耳を傾けてみて。きっと何か心にストンとくる言葉が見つかるよ。

構成/古川はる香

公式チャンネル