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ダイエット

「大人になったらやせる」など、ダイエットの5大都市伝説の真否にせまる!

「大人になったらやせる」とか「水を飲んでも太る体質」とか、ダイエットにまつわる都市伝説っていくつかあるよね。そんな中から、みんながよく聞くとあげてくれた5つについて、パーソナルトレーナーの田中良先生にズバリ回答してもらったよ☆

2016.10.30

①「大人になったらヤセる」って本当?

「結果から言うと、自然とヤセるってことはないよ。ただし、生理がはじまって2.3年は、身長や体重が急速に増えるし、ST channelを見ている成長期のコは、体の土台をつくる時期で太りやすいのも事実。一方で、新陳代謝は12~17歳がピークで、それ以降は下がっていくから、大人になっても10代と同じ食生活を送っていれば、ヤセるどころか太るはずだよ。でも20歳を越えると、自制心が目覚めてバカ食いしなくなったり、パーンと張っていた肉がゆるんでスリムに見えることはあるかもしれないね。でもそれだけのこと。大人になるとヤセるって言うのは、節制や自己管理ができるようになった結果と言えるよ」

②「胃下垂のひとはどんなに食べても太らない」って本当?

「胃下垂になる人は、もともとヤセていて、胃を支える脂肪や筋肉が少ないから胃下垂になってるんだ。そして、胃下垂になっちゃった結果、消化吸収が悪くなって余計に太りづらい状態に。つまり、胃下垂だから太らないんじゃなくて、ヤセてるコに胃下垂が多いっていうのが現実だよ。どんなに胃下垂にあこがれても、もともとの体質によるし、胃下垂の人の中には胃もたれやお腹の張りに困っている人も多いみたいだよ。しっかり消化吸収できる胃腸を大切に、健康的な食生活を送るのがベストだよ」

③「水を飲んでも太る」体質ってあるの?

「水を飲んだだけで太る気がするコは、トイレに行く回数が少ない(1日3~4回以下だと少ない)、汗をかきにくい、筋肉量が少ない、体温が低い(36℃以下)などの特徴があるはず。その結果、水を飲んだらその分を体にため込みやすいんだ。だから、一時的に水分で体重が増えるってことはあるけど、体脂肪がつくわけではないから、厳密に言えば、水分だけで太るっていうことはないよ」

④「ダイエットすると胸からヤセる」って本当? 

「胸は脂肪からできているから、ヤセたら落ちるのは仕方ないね。それをさけるには、食事制限はせず、運動メインのダイエット法にするのがおすすめだよ」

本当なら、それをさける方法は?

本当なら、それをさける方法は?

【エクササイズ】大胸筋をきたえることで、張りのあるバストをキープできる運動を紹介するね!

①胸の前に両手を出し、小指と小指を合わせる。

②両手をそろえたまま、できるだけ上にあげるよ。これを、毎朝20回×2セットやってみよう。

【食事】バランスのとれた食事をするのはもちろんだけど、とくに、緑黄色野菜(かぼちゃ・にんじん・トマト・しそなど)や、レバー、うなぎなどの、ビタミンAを意識して摂るのがおすすめ。張りと弾力のあるバストづくりの栄養源に。

⑤「食べてすぐ寝ると太る」って本当?

「食後20分くらい横になるのは、ダイエット中でもむしろおすすめかも。横になることで、全身の血液が消化に動員されて消化が進み、肝臓の血行も良くなって脂肪の代謝も上がると言われてるんだ! ただし、20分以上やそのまま寝てしまうのは、血糖値が上がりインスリンの分泌がうながされることで、脂肪の合成が進むと言われているから危険だね」

監修/田中良(パーソナルトレーナー) 撮影/吉川綾子 スタイリスト/東久美子 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/黒崎レイナ(STモデル)

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