ダイエット

ツボストレッチで冷え&むくみ解消。ほっそり脚GET!

寒さもピークな今日この頃。家にこもってじっとしていると、だんだん水分が脚にたまって冷えやむくみに。放っておくとゾウ足になっちゃうよー! 冷えやむくみに効果的なツボストレッチで、冬でもほっそり脚をキープしよ♪

2020.01.26

【ツボストレッチ1】足の指先にあるツボ「足の井穴」がカギ!

足の爪の生え際にあるのが、「足の井穴(せいけつ)」というツボ。水分の流れを促して、冷えやむくみをラクにさせるよ。足の指を1本ずつ刺激していこう。

1 いすにすわり、右足を左ひざの上に置く。床にすわってあぐらをかいてもいいよ。

2 右足の指の根元を1本ずつ持ち、5~6回ずつ回そう。足をかえて左足の指もやってね。手のひらで足指全体を内側にぐっと曲げたり外側へ反らせたりしてもいいよ。

【ツボストレッチ2】ふくらはぎのむくみは「承山」が効果的

ふくらはぎのむくみには、ふくらはぎ中央にあるツボ「承山(しょうざん)」を刺激しよう。足がよくつっちゃうコにもおすすめのツボだよ。

1 まず両ひざを床について四つんばいに。そのままひざを伸ばして、お尻を天井のほうへ引き上げよう。かかとまでしっかり床につけるのが理想的。手と足の位置を調節してね。

2 1のポーズのまま、右足の裏で左ひざの横を軽く押す。これで「承山」に刺激が加わるよ。10秒キープして、反対の足も同様に。

服/モデル私物

ゾウ足なんて絶対にイヤ! ソックスやブーツで足首を冷やさない工夫もしてね。
参考文献『伸ばすだけで効く! ツボストレッチ』斎藤充博 著/日本文芸社

撮影/齊藤晴香 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/佐々木莉佳子(STモデル) 構成/小林みどり

公式チャンネル