Responsive image
エンターテイメント

『Suica』アプリってなに!?!?!?!?!?

いまiPhoneのApp Storeでランキング上位に居続けている『Suica』アプリ。これ何? 何ができるの? と思っている人のためにざーっとかんたんに解説します。iPhone 7でついた機能『Apple Pay』を使って、スマホで「ピッ」と改札を通れるアプリだよ。

2016.10.31

使いはじめるには…?

まずはアプリの『Suica』をDLして、「Suicaを発行」→「Suicaカードの取り込み」を押します。そして持ってるリアルカードの『Suica』の上にiPhone 7を置くだけ。それだけでスーッとカードの中の電子マネーがiPhoneに……吸い込まれていく……!? (※イメージです)

ちなみに『Suica』を持っていない人も、アプリからSuicaを新規購入できるよ。クレジットカードが必要だけど。

クレジットカードがなくても大丈夫?

「チャージどうなるの?」と思ったJKは鋭い。基本的に駅の券売機ではチャージできなくなっちゃいます。チャージの方法は今のところ2パターン。クレジットカードまたはコンビニ等の対応店舗でのチャージ。というわけでクレカを持ってないJKでも、一応チャージはできるよ。

充電が切れたら電車に乗れない…?

電源オフの状態でも改札を通ることができるけど、完全に充電が切れてるとアウト。アプリの『Suica』は使用できなくなってしまいます。その際は、現金で切符を買おう! 不便なところもあるけど、いま最先端のiPhone7持ってるアピールもできるし、何よりカッコいいし、ちょっと試してみるのもアリかも!!

※App Storeのアプリ『Suica』はiPhone 7およびApple Watch Series 2のみ対応です。

構成/東美希

公式チャンネル