ダイエット

ダイエット中に気をつけたい! コンビニ食&外食ルール

ダイエット中は、栄養バランスのいい手作り料理がベストだけど、毎食は正直むずかしい!ってコもいるはず。そんなときは炭水化物の量を減らしたり、メニュー選びを工夫をしてのりきろう♪

2016.11.01

◆おかずもしっかり食べよう!

コンビニでは菓子パンなど、炭水化物の単品を選びがち。おにぎりに、たんぱく質が含まれたおかず(肉野菜炒めなど)を足せば、バランスがグンとアップ。

◆炭水化物は1/3減らせばOK!

お弁当や丼もの、パスタ類は、炭水化物を3分の1減らして。脂肪を燃やすためにも、たんぱく質や野菜が含まれるおかずは、しっかり残さず食べるのがキモ。

◆単品より定食メニューを!

外食時のポイントは、小皿の数が多い定食系を頼むこと。たんぱく質の主菜に加えて野菜がメインの小皿がついたものを選ぶなど、バランスのよさを重視して。

◆低カロリーすぎる食事はNG!

脂肪を燃やすためのたんぱく質やビタミン・ミネラルが足りないよ。こうした低カロな食事を続けていると、どんどん体が省エネになって、貯め込み体質になっちゃう。

◆ドレッシング選びも重要!

オイルやマヨネーズ系のドレッシングは、かなり高カロリーなことを忘れずに。ダイエット中は、ノンオイルのものを選ぼう。

監修/安中千絵(管理栄養士) イラスト/成瀬瞳 撮影/三山エリ スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/NOBU(roraima) モデル/佐々木莉佳子、松岡花佳(STモデル) 構成/中西彩乃 (Seventeen12月号)

公式チャンネル