Responsive image
ライフスタイル

現役JK5人の“うちの校則”ぶっちゃけ座談会~後編~

いろんなレベルの校則の中でスクールライフを送っているJK5人が、校則について語り合ったよ。後編の今回は、「そもそもなんで厳しい校則があるのか?」というマジメな議論を展開。さ~て、結論はどーなる⁉

2020.01.11

参加してくれたのは、この5人

参加してくれたのは、この5人

(左から)
★E子ちゃん(高3)中高一貫校の私立に在学中。この中で一番校則が厳しく、がんじがらめ。
★C子ちゃん(高3)校則が厳しい共学に通っている。ブラックすぎてつらい日々なんだそう。
★D花ちゃん(高3)かなり校則がゆるい共学高校。なんと最近、さらに校則がゆるくなったらしい!
★A子ちゃん(高3)校則がゆるめの高校に在学中。でも、最近校則についての悩みが……。
★B美ちゃん(高3)公立の共学高校に通っている。校則の厳しさはフツーレベルだそう。

先生! 生徒と一緒に校則を考えよう!!

B美 ぶっちゃけさ、校則なんてほぼなくてもいいものだと思うんだ。海外では実際、ほぼないらしいよ! なのに、令和にもなって、前より厳しくなるなんておかしいよ。
D花 私の学校は、生徒が一致団結して校則を変える運動をしたよ。それで、もうすぐ変わる校則があるんだ!
C子 すごい! そんなすごいことできるんだね。でも、うちの学校は無理かな……。
E子 私のとこも難しそう。学校の先生は親の顔色ばっかりうかがってるからさ……。
C子 親は、校則厳しいほうが安心って思ってるからね。
A子 校則を厳しくしても、別に生徒が真面目になるわけじゃないのになぁ。
D花 あとさ、先生たちに校則を守るべき理由をもっときちんと説明してほしくない?
B美 うん。で、破った時に行きすぎた指導をするのはやめてほしい。それで傷つくコは多いし、推薦がダメになるとか将来に響くのは変だと思う。
C子 ホントだよね! 厳しすぎる校則は、生徒の自由を奪ってるだけ。もう少し、私たちの気持ちを考えてほしい。
E子 それに、ブラックな校則がなくなったら、先生も生徒も楽になる気がする。守るのも見張るのも大変だもん。
D花 全国の先生にはうちの学校みたいに、生徒と一緒に校則を考え直してみてほしい! そうすれば、絶対ブラック校則はなくなっていくはず!

みんな、いいコト言うね! 先生と生徒が一緒になって校則を作っていく学校があったらステキ。でも入試の倍率すんごく上がりそう…涙。

撮影/細谷悠美 富田恵 イラスト/谷口菜津子 構成/衛藤理絵

公式チャンネル