ダイエット

メンタリストDaiGoさんのダイエット心理作戦!―第2回―

ダイエットを成功させるための心理作戦を、メンタリストDaiGoさんの著書の中に発見! 今回は、ダイエットを失敗させるワナについての情報をピックアップ。ふだんの生活にひそむ意外なワナに気をつけて!

2020.02.09

【ワナ1】お菓子のCMを見ない

テレビをボーッと見てると、ときどきお菓子のCMが流れるよね。これ、食欲をわかせるワナだから気をつけて。特にスナック菓子のCMを見た人のほとんどが、冷蔵庫を開けて食べ物を取り出した、という実験結果があるらしいよ。ダイエット中は食べ物に関する情報をシャットアウトしよう!

【ワナ2】ニュース番組をダラダラ見ない

人間は、怖いものを見たり自分を脅かすようなニュースを聞いたりすると、そこから逃げようとして、甘いお菓子を食べたりつまみ食いしたりしたくなるんだって! だから、火事や事故やテロなんていういろんなニュースが次々に流れてくるニュース番組をボーッと見続けるのは、ダイエット中は避けたほうがいいかも。情報を仕入れたいなら、ネットで必要なニュースだけをピンポイントで見るようにしよう。

衣装/モデル私物

【ワナ3】感情をおさえない

TPOに応じて感情をおさえることは大切だけど、おさえ込んだままにしておくのはダイエッターにはよろしくないようで。心理学の実験で、感情をおさえなかった人より、おさえた人のほうが1.5倍の量を食べるって結果が出てるんだって! 友達や家族にグチを聞いてもらったり、不満を思いっきりノートに書いたりして、感情を外に吐き出すようにしようね。

制服/編集部私物

詳しくはこの本をチェック!

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84373-5

ふだん無意識でしていることも、実は食べすぎにつながっているのね。もっと詳しく知りたいコは、メンタリストDaiGoさんの本を読んでみて~。

出典 『最高のパフォーマンスを実現する 超健康法』メンタリストDaiGo著/PHP研究所

撮影/細谷悠美 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/出口夏希(STモデル) 構成・文責/小林みどり

公式チャンネル