ダイエット

メンタリストDaiGoさんのダイエット心理作戦!―第3回―

ダイエット中だからって低カロリーな食事ばかりしてると、栄養が足りなくて不健康なやせ方しちゃうかも。ダイエットに向く食べ物・向かない食べ物のことを知っておくと、ヘルシーにしっかりやせられそう。メンタリストDaiGoさんの著書に、そんな食べ物情報を見つけたから紹介します!

2020.02.16

【やせる食べ物1】たんぱく質を多く含むもの

オックスフォード大学の博士が、「お菓子などを食べすぎてしまう人は、たんぱく質が足りていないのかも」という仮説を唱えてるらしい。たんぱく質は体を作る大事な栄養素だから、たんぱく質が満たされるまで本能的に食べ続けちゃうってことみたい。さらに別の研究で、たんぱく質の摂取量が増えるほど総カロリー量が減る傾向があったんだとか。朝ごはんはトーストだけってコ、明日からトーストのかわりに卵やお肉をガッツリ食べて!

【やせる食べ物2】食物繊維を多く含むもの

どうやら食物繊維こそ、最強のやせる食べ物らしい。まだ研究途上だけど、食物繊維が腸内細菌を経由して脳に働きかけ、食欲をおさえるようにしてくれるって説があるらしい。食物繊維といえば、ゴボウやきのこ類が思い浮かぶけど、実はフルーツにも食物繊維が多いものがたくさんあるよ。たとえば、ラズベリーやブルーベリー、キーウイフルーツなど。ゆでた栗や干しいちじく、プルーンなんかもすごく多いから、おやつにするといいかも!

衣装/モデル私服

【太る食べ物】ポテチ&フライドポテト&ソーセージ!

シンガポール国立大学の実験で、太る食べ物ベスト3が判明したらしい! 1位はポテトチップス、2位はフライドポテト、3位はソーセージなどの加工肉。うひゃ~学校帰りについ食べちゃうものばっかり……。習慣みたいにしょっちゅう食べてるなら要注意だよ。まあ確かにおいしいから、たま~にならいいけどね★

制服/編集部私服

詳しいことはこの本をチェック!

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84373-5

今回も勉強になったね! 明日から朝ごはんは卵、おやつはポテチじゃなくてフルーツってことで。もっと詳しいく知りたいなら、メンタリストDaiGoさんの本を読んでみてー!

出典 『最高のパフォーマンスを実現する 超健康法』メンタリストDaiGo著/PHP研究所

撮影/細谷悠美 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/出口夏希(STモデル) 構成・文責/小林みどり

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