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ダイエット

本当にあった! おバカすぎるダイエットww

自己流ダイエットでがんばっているのに、なかなか結果が出ないっていうコ、もしかしてとんでもない勘違いをしている可能性が! ここで紹介するケースは、実際にST読者のコがやっていたダイエット法。ツッコミどころ満載な気がするけど、本人達は真剣だからね。ダイエットにもある程度の知識は必要だよねー。

2016.11.06

ケース①「ヘルシーなスムージー飲んでるのに、ぜんぜんやせない」(まゆ・高2)

ケース①「ヘルシーなスムージー飲んでるのに、ぜんぜんやせない」(まゆ・高2)

スムージー=ヘルシーなイメージ強いよね。でも、どんな食材で作るかが重要。まゆ©は、「バナナとりんごを入れると飲みやすくなるから、その2つに、あとはほうれん草とか日によって違う野菜を葉っぱ1~2枚です!」だったみたい。これでは、“ちょっと野菜の入った濃厚なフルーツジュース”。便秘改善や美肌のためにはプラスもあるかもしれないけど、少なくともダイエット効果はほとんど期待できないよ! カロリーや糖分もたっぷりだから、「やせないどころか、むしろ太った」っていうのもナットクです!笑

【正しいスムージーダイエットのやり方】①野菜も果物も基本皮ごと使う。←栄養素が多い部分だから。 ②食事といっしょではなく単体でとり、ゆっくりかむように飲む。←酵素がだ液と混ざることで吸収されやすくなるよ。 ③前後40分は何も食べない。←せっかくの栄養や酵素を効果的に吸収させるため。 ④でんぷん質の多い野菜(ブロッコリー・にんじん・じゃがいも・とうもろこし・キャベツetc…)は使わない。←これらの野菜は、果物との食べ合わせが悪く、ガスがたまりやすくなるといわれているよ。

ケース②「キライな野菜をがんばって食べてるのに、ぜんぜん効果ない!」(彩香・高1)

ケース②「キライな野菜をがんばって食べてるのに、ぜんぜん効果ない!」(彩香・高1)

もともとハンバーガーでもレタスやトマトを抜いてもらっていたくらい、野菜ギライだったんだって。それを、ハンバーガーのレタスやトマトを抜かずにがまんして食べるようにしてるってことらしい。←オイオイ! チェーン店のハンバーガーに入ってる野菜の量なんて、1日に必要な野菜の摂取量からみたら1/10にも満たないよね! ダイエットを意識して野菜を食べるなら、食事の最初にサラダから食べるとか、スープにしてたっぷりの野菜を摂るようにするとかがおすすめだよ。

ケース③「体重って重さだから、軽い食べものなら太らないはず♪」(ケイ・高3)

ケース③「体重って重さだから、軽い食べものなら太らないはず♪」(ケイ・高3)

軽いものということで、ポテトチップスなどのスナック菓子を食べまくっていたらしい。TVでタレントさんが言っていたのを聞いて、取り入れたそうだけど、もちろん結果は出ず笑。いろいろなダイエット法があるけど、やっぱり摂取カロリーをおさえて、かつ、脂肪を燃焼するためのビタミンやたんぱく質をしっかり摂ることが基本中の基本だよ。ケイ©のダイエット法は、高カロリー・低栄養・すぐお腹すくと、ダイエットには最悪の条件ばっかりだよ。

ケース④「おやつはダイエットバーにしてる!」(ももち・高1)

ケース④「おやつはダイエットバーにしてる!」(ももち・高1)

ダイエットバーとは、いわゆるコンビニなどでも買える栄養補助食品のことだったよ。これは、別に食べるとやせるものではないし、“栄養補助食品”というくらいだから、不足しがちな栄養はたっぷり入っているけど、おまけにカロリーもたっぷり(1本100kcal程度)あるよ。これをおやつ代わりに2本食べてたらしいけど、食事でちゃんと栄養が摂れてるなら、ただ単に200kcal分余分に食べただけ。残念!

ケース⑤「炭水化物抜きダイエットって、おやつはOKだから楽勝!」(しゅんしゅん・高3)

ケース⑤「炭水化物抜きダイエットって、おやつはOKだから楽勝!」(しゅんしゅん・高3)

どうやら、主食のごはんや麺類、パンなどを抜けばいいと思っていたらしい。代わりに、おやつはいつも通り(何なら、お腹すきやすくなっていつも以上?)食べていたらしい。でもね、甘い砂糖やスイーツも、ポテトなどでんぷん質の多い野菜も、炭水化物に含まれるんだよ。とは言え、成長期のみんなには、炭水化物抜きダイエットじたい、おすすめはできないかな。やるなら、短期間とか、夜だけとかにしないと、体に負担が多すぎるよ。

ケース⑥「動くとお腹すくから、休みの日はずっと寝てる」(えりちぃ・高2)

ケース⑥「動くとお腹すくから、休みの日はずっと寝てる」(えりちぃ・高2)

朝昼夜のごはんは、お母さんが作ってくれたものをしっかり食べていたそう。確かに、3食しっかり食べて、間食しないっていうダイエットの基本にはかなってるけど、これでは消費カロリーも最低限だよね。また、食後20分くらい横になるのは、ダイエットでもマルとされているけど、そのまま寝つづけてしまうのは、血糖値が上がって、脂肪の合成が進むって言われてるの。動かずに寝てばかりでは、いくら間食しないとは言え、着実におデブ化が進むと思われますー。

監修/石川雅代(管理栄養士)

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